パーシ のマビノギ日記

マビノギ(ネットゲーム)のブログ。 書くネタに困ってます・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. トラックバック(-)|
  3. コメント(-)

誰にも会えない夜には・・・

マビノギをはじめるに当たって、自分が一番期待していたシステムがあります。
それは・・・
作曲!

始めたばかりのコロ、一人の女性に曲をプレゼントしました。
作曲に当たって、リュートの作曲の歴史を調べたり、埃をかぶった楽典引っ張り出したり・・・
しまいには、リュートのCDを探したりしてw

<トリビア?うそつき・・・w>
楽典とは、クラシックの音楽理論の本であり、「禁則」ってのがあります。要するに、こーゆー作り方しちゃうと、曲が神々しく聞こえなくなるよって例題がたくさん載ってるわけです。
元々、昔は、教会で演奏してたんでしょうし。
あ、リュートは、ざっとネット調べたところ、楽譜が残ってるのが、ルネサンスで活版技術が出来た1500年代とかいうから、まだ、禁則がもてはやされていたことでしょう・・・。
自分の好きな、バロック時代の前のことです。
聞くのはいいけど、弾く・歌うのは難しいよね。バロック・・・。

・・・よーくリアルの音楽知識持ってる方に突っ込まれそうなので、ない知識をひけらかすのはここまでにしといて・・・


作った曲を公開!
禁則も、出来る限り、使ってないはずです。
俺が作曲した曲だし、MML載せても、マビノギHPの著作権の解釈は外れないだろ。

曲名「純真な君へ 練習曲op.1」
メロ
T100L4O3T120GRR64ABR64A#RA.G#8GF16E16F.GF2.R2.O4R64FRR2R64DRCRRO3B.A#R8A2.R2.GRR64ABR64A#RA.G#8GF16E16F.GF#2.F2.

伴奏1
T100L4O4T120R64CRR64CDRC#C2O3A#A2AA2R4.O4E8DFR32A.G8FG.F8EF.E8DDDC#D2.R2.R64CRR64CDRC#C2O3A#A2AA1

伴奏2
T100L4O4T120R32EEFG.A8F8E8FFED2C#D2.D8R8R2CRR2O3R32A#RAG#RG2RF2.R2.O4R32EEFG.A8F8E8FFED2C#D1

レベルFの作曲でも作れるように、伴奏にメロディー入ってるのは気にしなーい!

いざ弾いてみたのは良いものの、和音、まったく綺麗に引いてくれないバカ演奏家の俺の分身には、荷が重過ぎました。
マビノギのHPの伴奏システムで聞いてください。
奏法も、リアルの弦楽器っぽくしてます。

どう?どう?!

今夜は静かに、音に心を寄せてみます。
  1. 2005/04/25(月) 22:51:19|
  2. トラックバック:0|
  3. コメント:4
<<正式課金開始 | ホーム | 最近、悩み事・・・>>

コメント

聞いた~♪
そしてこのページ初めて気付いた~♪
なので記念カキコ~♪

またーりして良い思います(≧▽≦)b

リンクど~する?
なんだかポリシーあるみたいだけど(^^;

  1. 2005/04/25(月) 23:29:33 |
  2. URL |
  3. corona #TfAYej.g
  4. [ 編集]

やっと振り向いてくれた・・・(なんか違w)

リンクは歓迎ですよ。
やりたかったのは、
「気が付いたら、こいつ、こんなの作ってやがる」
的な驚きを作れればいいな、程度で。
もう、そろそろ一ヶ月もたてば、大体、皆見つけてるみたいだし。w
  1. 2005/04/26(火) 06:36:38 |
  2. URL |
  3. パーシ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

うぅ;;

ごめんしゃい><
今頃気付いたノロマなボクです><
コメントのとこの名前にちゃんと張ってくれてたのにね;;
気付かない自分にショックです・・・。

曲も聴きましたw
きれーでしたの。ぜひ練習して弾けるようになってください!!
うちは・・・作曲とか無理だなぁ・・・><

あ、リンクさせてもらってもいいのかな・・・?
一応許可のお返事もらってからにしまふ。
  1. 2005/04/30(土) 22:26:07 |
  2. URL |
  3. 鏡歌 #-
  4. [ 編集]

このページ見つけた方なら・・・

どなたでも、リンク歓迎ですw
リンクしていただいた後、「リンクしました」って言っていただければ、こちらも気づいたときに相互リンク張ります。
ブログの内容も適当だし、更新日時も適当(それは許して・・・ (;;) )、ポリシーの通りの運営方法なので、我侭いいますが、受身で対応させてください。

うーん、我ながら堅苦しいコメント・・・ ><
  1. 2005/05/02(月) 21:10:49 |
  2. URL |
  3. パーシ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://persi.blog7.fc2.com/tb.php/17-79337c9b
