パーシ のマビノギ日記

マビノギ(ネットゲーム)のブログ。 書くネタに困ってます・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. トラックバック(-)|
  3. コメント(-)

パーシの作曲講座(こーやって作ってます)

一ヶ月も更新してなかったので、なんか載せようかと。
ねたもあるんだけど、画像加工が時間かかるもんで、時間かからないネタを・・・
と思って作りました!作曲講座!!
ってか、どうやって作曲してるか公開!!!

かえって時間かかってるジャン・・・

ま、それはおいといて。
作曲は、MIDI作成ソフト使ってます。

1.作曲するメロディーと、それに合うコードを考えます。
メロとコードを作る(クリックすると拡大)
MP3にしてみました。こんなかんじ。

メロディーばかりは、どうやって作るか言われても・・・
俺の場合は、いつも、心の中で、「あ!?これか???ん?こっちのほうが???」なぞ考えてます。つい、鼻歌にすると嫌われます(w

コードも、適当に乗っけてます。
今回は、簡単に説明するため、明るいメロディーだから、ピアノの鍵盤で、ドミソの和音の指のまま、手を上下に動かして、メロディーに合うところで止めてる感じです。
これでも何とかなりますw
コード知ってる人であれば、
「G → Bdim → C → Am → G」繰り返しで、「1-5-4-2-1で進行 5をdimで代用」とか言うんでしょうが。
コード進行で、しっくり来る進行をいろいろ覚えればいいんでしょうが、俺は感覚でやってます。
カットアンドトライです!
ちなみに、俺の今までの曲で、よく「dimnished」が好きで使いまくっていますが、ジャズっぽい曲を作るにはお勧めの和音です。


2.コードから2音取り出し、伴奏にはっつけます
コードから音を抽出し、和音2つに当てはめる
演奏はこんなかんじ

メロはあんまり説明無いまま、伴奏の話へ。
これは、2音抜き出すのはどうしているか、について話します。
伴奏の2音は、メロディーよりも1オクターブ低いところと、2-3オクターブ低いところの2つを同時に鳴らすと、かなり壮観に聞こえます。
だから、はじめのうちには、1オクターブ低いところだけ使い、最後のクライマックスに2-3オクターブ低い音を出し始めると、盛り上がりが見えたりするのですが・・・
今回は、面倒なので、1オクターブ低いところと、2-3オクターブ低いところの2つを使って最初から飛ばします!w

で、取り出すときのポイントは、2-3オクターブ低い伴奏がずっしりと聞こえるか確認することです。通常は、ドミソの和音の一番低いドの音を取り出すと安定するのですが・・・単純になりますw
後は、どの音がいいか、カットアンドトライ!(またいい加減な・・・)



演奏と、コードを同時に聞いて、おかしな音が飛び出てないか確認するのも忘れずに!



3.伴奏にリズムをつけ、勢いをよくする
装飾音をつけて完成
どーせ、こんなもんだってば!聞いてみそ!?

伴奏2つに、適当にリズムをつけます。
そのついでに、リズムの早い部分は、音を和音からはずしてみるとかっこよくなります。

完成したものと、コードを同時に聞いて、変でないか確かめる事も、忘れずに!!!


最後に、これをMMLに直す、と・・・
MMLに直すソフトはいろいろあるから省略します。
使いやすいの使えばいいと思うし。

メロ
T120V14O4L8G4G16O5C16D16G.FEFE.C.D2R8O4G4G16O5C16D16G.FEFE.E.D

Code1
V10O3L8R8R16DR32D32.F16R8.GG16GR32G.G.G4.R8DR8R16.DR32D32.F16R8.GG16GR32G.G.G

Code2
V15O2L16D4D8.C4R16CDEDA8.A8.B4R16GGABGD4D8.C4R16CDEDA8.A8.B8


こんなかんじでしょうか。
リズムつけたら逆にダメダメになってるな・・・
時間が無かったんで。許して><

ハイ、なんか質問は???
  1. 2006/02/05(日) 10:56:51|
  2. トラックバック:0|
  3. コメント:2
<<最近 | ホーム | メリークリスマス>>

コメント

なるほどー。
わたし基本的に楽譜読めないので、読める人は尊敬ですが、自分で思いつくメロディをこうして楽譜に出来るのもすっごいなあと思います。
(合唱は耳で覚えて楽譜は歌詞読んでましたw)

そうだ。機会があったらカイエにも短くていいので、オリジナル曲を書いてみてくれませんかー?
遅く起きた朝にとか、けっこうパーシさんのファンだったりするわたしw

  1. 2006/02/07(火) 03:52:34 |
  2. URL |
  3. カイエ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

カイエ 様
ご指名ありがとうございます。
あなたに尽くさせていただきm(違

最近めっきり作っておりませんが、そのうちにでも・・・
気に入らなければ何度でもリコール承りますゆえ。

  1. 2006/02/07(火) 23:42:29 |
  2. URL |
  3. パーシ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://persi.blog7.fc2.com/tb.php/68-456a3063
